2008/05/06

今日の次元

・3Dで色々
昨日書いたものを作ってみた。で、思ったこと。まず2Dと3Dでは縮尺が違う。32×32なんて2Dでは小さいのに3Dだと画面からはみ出るようなスケール。最初はこれに戸惑った。2Dの座標でそのまま3Dの関数に入れたら画面が真っ黒。カメラが物体の内側に入っていた。
次にY座標の向き。解決するのは難しくなかったが一瞬焦った。
後は3Dと関係ないがファイル名を「Replay.rep」と「Repay.rep」とでタイプミス。このせいで30分以上ずっと悩んだ。他にも、VCだとひとつの記述ミスが色々なところにまで波及するからどこがミスかがやや分かりにくい。あと、intからfloatへの変換と言うとてもどうでもいい警告が出て、それを消したら真に重要な警告までも消えた。
あとは標準ライブラリのrand関数の使い方が良く分からないので、乱数専用のライブラリでも入れてやろうかと思う。
基本的な部分はその乱数周りだけなので、残るは3Dでのカメラ操作だけ、…の筈。
それにしてもSSの肝心なところの作業が進まない。弾幕のプロトタイプばかり作っている。

0 件のコメント: