2008/09/30

今日の雨

・設定機能改善
・マニュアル更新
設定機能が自分でも使い難いと思っていたので改善。
マニュアルは最新版に向けて。10月2日リリースと書いたのでその日に出す。

2008/09/29

今日の空

・Skypeいじり
・3D主人公作成テスト
・弾グラフィック調整
ウィンドウなしでもSkypeが使えることが分かったが使い方が良く分からない。
3Dの主人公を作ったが明らかに他の絵と浮いている。当たり判定も自機中央からずれている。蘇生では基本的にドット絵で行くことにする。
弾の回転描画が美しくなかったのを何とかしたいと思い、暈しとかをしてみたが効果が良く分からない。弾が詐欺判定になるかもしれないので保留。弾に縁をつけるだけでだいぶ見た目が変わるのかもしれない。そもそも弾のグラフィックが小さいのか。どうすればフルスクリーンでも解像度が高いように見せられるのか。アンチエイリアスか。
明日リリースは諦め。10月2日を目指して。フォトンとかをいじる気が薄れているこの頃。
SS第2弾のキャラグラフィックはトーン調で統一するのがいいかもと思い始めた。でもこのままSeleneを使い続けるべきなのかも分からなくなってきて鬱々としている。

2008/09/28

今日の英語

・Skypeいじり
・SS奥義ボーナス仕様変更
・SS文章執筆
Skypeをまだいじっている。が、英語の壁とかに突き当たってどうも先が見えない。PythonとかJavaとかなら専用の物があるので、使うのならそちらがいいのかも。C++で本格的に使うのは諦めムード。他の言語で何か作ってプロセス間通信。他の言語の学習の手間を考えなければそれがいいのかもしれない。Javaなら色々な展開先が有り、情報も豊富。Pythonはスクリプト言語を学んでおきたいというのにあっている。両方学ぶのがいいかも。
奥義ボーナスの仕様をやさしくしておいた。作成するにもプレイヤーにも優しい。だいぶLv3魔法は敷居が下がった。
SSの文章を作成。今月中に出すという実感をあまり持っていないスローペース。まだ3面は丸々書いてない。リリースは10月2日あたりでもいいかも。

2008/09/27

今日の電話

・Skypeいじり
SkypeのAPIをいじっている。電話をかけるのに成功。これで紅白のオンライン対戦でもやりたいところだが、果たしてDXライブラリを使っていてもCOMが使えるのか、それが問題。多分使えるのだろうけど。

2008/09/26

今日の女神

・フォトン進行
・弾幕作成
モデルの表示まで。若干ソースが汚くなってきて癪。メインのオブジェクトにたくさん持たせれば解決できるがそれだと多分余計に汚いので仕方なくグローバル変数を使っている。クラスの設計が悪い気も少なからずある。
フォトンちゃんのモデリングがひとまず完成。妖精というよりも女神というような貫禄。
ブラックホールの本を一気に読んだが一気に読むと良く分からない。というよりそんな読み方で数式が頭に入るはずもない。そして本を読んで色々と大変そうなことに気がつく。背景は重力の影響でブラックホール内部ではなくなる。時空が歪むから単純な描画だと十分に表現できない、むしろ表現はまず無理。どこまで簡略化するかの線引きが難しい。

SSは弾幕の作成。3面の会話を仕上げる気はない。4面が着々と進行している。風神雷神に天候を操る能力を付加する予定。現状でほとんどギミックがない。現状、弾源はボスだけで機動の変化は壁での反射と交差弾のみ。気合避けだらけだとバランスを取りにくい。精神を削る。

2008/09/25

今日の髪

・フォトンちゃん作成中
髪の毛を作った。基本形の短冊を作った後それを大量にコピーして髪の房を作り、それをまたコピーしていじって髪の毛らしく。スキマがあって微妙にはげている部分があるが無視。ポリゴン数が2000を越えているがパワーで。
ブラックホール関連の本を見つけてきたのでそこそこまともに動きを実装する、かもしれない

2008/09/24

今日のカプセル

・フォトンコーディング開始
Seleneの勉強が一段落したところでコーディングを開始してみた。C#のグローバル変数が一切使えないという過激さを知ったのでそれでも通用するようにきれいなコーディングを目指している。Seleneは機能はいいが直接関数を書こうとすると面倒に感じたので、完全にカプセル化してしまってDXライブラリの関数と同程度のシンプルな関数にしたい。
現在は動かす上での基本のオブジェクトと、3D描画用のオブジェクトの初期化まで書いた。
製作方針として、まずはフォトンちゃんを発射した後は操作不能のゴルフ的なものを作り、それが十分になって余裕があったら直接操作や、鏡での操作を作ろうと思う。

SS第2弾について色々妄想。アクションゲームはドット絵をいちいち描くのが大変そうなので3Dを使おうと思っている。で、3Dのモデルをそのまま描画するか、それとも2Dアニメーションを撮影してそれを使うかで迷っている。ゲーム自体は2D横スクロール。3Dは基本のコーディングが大変でその分拡張は楽で、動作が重い。2Dは基本は簡単だが拡張するたびに色々と設定が必要で、アニメーション撮影も多分そこそこ大変。ビルボードを使って2D3D半々という手もありかも。
完全2DならDXライブラリが使えるのだが背景は3Dにしたいという思いもあるのでどうするか。
そろそろカテゴリ分けの都合でSS第2弾にもサブタイトルを与えたい。一応の案はあるが何だか安直過ぎるのであまり気に入っていない。出来れば『蘇生』に絡んだ物をつけたいのだがいい言葉も出ない。