・弾幕作成
・ノベル部分作成進行
作ったはいいが、前と微妙にかぶっている。まあ奥義が今日作った奴の発展編と言う様な扱いで構わないはず。作ったのは一昨日だが、諸事情によりここに書いていなかった。
ノベル部分は町のシステムなんかを書いた。ソースがスパゲティになりそうなのでシステムをまた変える。
それからデータが存在しない場合にファイルを作成するように。
DxLib3Dがバージョンアップされて、希望が見えたが結果は変化なし。エラーが出る部分を全部コメント化するということを試みたが、どうしてもその行は消せないという部分があったため断念。エラーを詳しく見たところ、やはりVCのインストールに失敗している疑いが濃厚。再インストールしようと思う。ただ時間が結構かかるから困る。
Twitterで一日一言必ず言おうという計画を立てる。
2008/04/30
2008/04/27
今日のVC
久々にVisual C++を起動してみた。今まで重すぎて使い物にならないと思っていたが、ヘルプをはじめとする無駄な機能を使わずにエディタとコンパイラ程度の必要最小限の機能だけを使ったところ動作した。
で、VCを使ってAquesTalkとDXライブラリ3Dを試した。結果、AquesTalkはなんら問題なく動作。BCCではDLLを動的にロードするなど大変な作業が必要なので、いつかの新聞記者ゲームはVCで作成する方針。
一方、DXライブラリ3Dは動作せず。サンプルもコンパイルできなかったから、こちらの環境の問題。VisualStudioとVisualC++の差異が問題なのか、VisualC++のインストールが失敗しているせいなのか、それともPlatformSDKあたりで失敗しているのか。
SSの最新版を後一月以内にリリース予定、というよりリリースしないといけない。あと新聞記者ゲームと3Dの何かも。3Dといつかのアクションゲームを組み合わせるのもありかもしれない。
で、VCを使ってAquesTalkとDXライブラリ3Dを試した。結果、AquesTalkはなんら問題なく動作。BCCではDLLを動的にロードするなど大変な作業が必要なので、いつかの新聞記者ゲームはVCで作成する方針。
一方、DXライブラリ3Dは動作せず。サンプルもコンパイルできなかったから、こちらの環境の問題。VisualStudioとVisualC++の差異が問題なのか、VisualC++のインストールが失敗しているせいなのか、それともPlatformSDKあたりで失敗しているのか。
SSの最新版を後一月以内にリリース予定、というよりリリースしないといけない。あと新聞記者ゲームと3Dの何かも。3Dといつかのアクションゲームを組み合わせるのもありかもしれない。
2008/04/25
2008/04/22
今日の連鎖
・新システム二つ考案
まず思考経路から
「自己紹介文をネタ形式にしたい」→「5面ボスをどういった設定にするか」→「6面を出すのに何か条件をつける」→「一定数以上スキル取得とか」→「奥義取得で何かしらボーナスをつけたい」→「ラストスペル取得のメリットは何かあったか」→「人妖点が上がる」→「何かの行動で上下する数値を作るのもいいかもしれない」→「得点だけでなく魔法とかとも連携させてしまえ」。時々飛躍がある思考。
と、いうわけで奥義取得ボーナス、MP(Mental Point)、それからラストバトルへの条件を考案。
奥義取得によってそのボスにちなんだ効果、例えば最強魔法が習得可能になるといった効果が得られるようにする。
MPは自動回復、ショット自動連射すると回復量減少、MPに応じてアイテムの価値が変動、魔法を撃つ際にMP消費、足りなければ発動不可。
ラストバトルへの条件は、その条件を満たさないと強制バッドエンド、満たせば真ボスに挑戦可能になるという感じで。条件としては特定のスキルの取得など。
昔の中国の人が言っていた「いい考えが浮かぶ場所は馬上、枕上それから何か」というのは随分といいことを言っていると思う。
まず思考経路から
「自己紹介文をネタ形式にしたい」→「5面ボスをどういった設定にするか」→「6面を出すのに何か条件をつける」→「一定数以上スキル取得とか」→「奥義取得で何かしらボーナスをつけたい」→「ラストスペル取得のメリットは何かあったか」→「人妖点が上がる」→「何かの行動で上下する数値を作るのもいいかもしれない」→「得点だけでなく魔法とかとも連携させてしまえ」。時々飛躍がある思考。
と、いうわけで奥義取得ボーナス、MP(Mental Point)、それからラストバトルへの条件を考案。
奥義取得によってそのボスにちなんだ効果、例えば最強魔法が習得可能になるといった効果が得られるようにする。
MPは自動回復、ショット自動連射すると回復量減少、MPに応じてアイテムの価値が変動、魔法を撃つ際にMP消費、足りなければ発動不可。
ラストバトルへの条件は、その条件を満たさないと強制バッドエンド、満たせば真ボスに挑戦可能になるという感じで。条件としては特定のスキルの取得など。
昔の中国の人が言っていた「いい考えが浮かぶ場所は馬上、枕上それから何か」というのは随分といいことを言っていると思う。
2008/04/21
今日の花火
・弾幕2つ作成
ひとつは前々からイメージが浮かんでいた物。2面ボスの奥義にしたい。これを作る為に弾発射の関数を色々といじった。デフォルト引数を乱用。そのうち意味不明になりそうで怖い。
もうひとつはなんとなく浮かんだから。レーザーで画面を仕切る攻撃。田んぼをイメージして英語の名前でもつけようとしたが、田畑は英語で'Field'。何だかイマイチ。こちらはアイデアのメモ程度のクオリティでしか作っていない。
3面ボスの攻撃が既に4つに対し、2面はまだ1つしか浮かんでいない。ステージの順番を変えてもストーリーに何も支障はないので入れ替えるかも。
レーザーの描画を加算合成にしてみたら予想していた効果と正反対で残念。
新聞記者ゲームをラジオのニュース風に流すという計画を構想中。今日中に作り始める予定だったが時間がないので後回し。
ひとつは前々からイメージが浮かんでいた物。2面ボスの奥義にしたい。これを作る為に弾発射の関数を色々といじった。デフォルト引数を乱用。そのうち意味不明になりそうで怖い。
もうひとつはなんとなく浮かんだから。レーザーで画面を仕切る攻撃。田んぼをイメージして英語の名前でもつけようとしたが、田畑は英語で'Field'。何だかイマイチ。こちらはアイデアのメモ程度のクオリティでしか作っていない。
3面ボスの攻撃が既に4つに対し、2面はまだ1つしか浮かんでいない。ステージの順番を変えてもストーリーに何も支障はないので入れ替えるかも。
レーザーの描画を加算合成にしてみたら予想していた効果と正反対で残念。
新聞記者ゲームをラジオのニュース風に流すという計画を構想中。今日中に作り始める予定だったが時間がないので後回し。
2008/04/20
今日の鏡像
・弾幕作成
・レーザーのグラフィック作成
3面ボス。線を出す演出が面倒だったのでレーザーで代用。レーザーにはちゃんと判定もある。判定のない弾を使えばレーザーの予告線を作れるかもしれない、と今思いついた。後は予告音として効果音も出したい。現状ではまだイメージした光景に一致していないのでもう少しいじる予定。
レーザーはまだただの青や赤の帯にしか見えないのでもう少しグラフィック自体の改良や加算合成して描画なんかをやりたい。
思いついた光景を絵や彫刻、詩や弾幕で表現することが芸術。
・レーザーのグラフィック作成
3面ボス。線を出す演出が面倒だったのでレーザーで代用。レーザーにはちゃんと判定もある。判定のない弾を使えばレーザーの予告線を作れるかもしれない、と今思いついた。後は予告音として効果音も出したい。現状ではまだイメージした光景に一致していないのでもう少しいじる予定。
レーザーはまだただの青や赤の帯にしか見えないのでもう少しグラフィック自体の改良や加算合成して描画なんかをやりたい。
思いついた光景を絵や彫刻、詩や弾幕で表現することが芸術。
2008/04/18
登録:
投稿 (Atom)