2008/03/31

今日の冒険者

・ソースを整理
ひと段落着いたので一旦ソースを整理。新しいことをやる気が無かったとも言う。
昨日偶然エクスプローラーが落ち、そのときコマンドプロンプトをちょうどやっていたので普段なら再起動するところをコマンドプロンプトで作業してみたところ動作の軽さに感動。これからはエクスプローラーではなくコマンドプロンプトをメインで使ってみようと思う

22時34分追記
DXライブラリ3Dというものを発見。本家DXライブラリとは別の人らしい。SSの演出に利用できるかもしれない。期待。今作以降はD言語+OpenGLでの作成を予定しているわけだが

2008/03/30

今日の満開

これを作成
桜が満開だったのでなんとなく作ってみた。序盤と終盤の差がかなり大きい。作ってみて感じたのは簡易レーザーを乱用するとあっという間にキャラオーバーすること。レーザーは効率が悪い。案外弾幕のパターン自体はシンプル

2008/03/29

今日のバージョンアップ

・SSバージョン0.11リリース
変更点
  • ショット関連の操作方法変更
  • 被弾時の挙動変更
  • 得点アイテムの見た目変更
以上3点。バージョン0.10からのバージョンアップはそのままフォルダごと置き換えてください。リプレイに互換性は有りません。これからもしばらくの間はバージョン間のリプレイに互換性がないことが続くのでご注意。ダウンロードはここから

2008/03/28

今日のリリース

・敵撃破、技取得時に得点が入るように
・SS体験版バージョン0.10リリース ダウンロードはこちらから
製作開始から約半年、ようやくリリース。感想、バグ報告、制作協力などお願いします。こちらへのコメントでも構いません。バグ報告などあれば修正する筈。
今度のメジャーアップデートは5月中を予定。作業の進度によっては毎月新バージョンを出すかもしれない。これからは主にRPGの部分の作業へ移行。
ReadMeを書くのに1時間ほどかかったような気がする。

2008/03/27

今日の前夜

・道中完成
・自機のショット調整
・昨日のアイデアの弾幕を作成
一応道中完成。さほど難しくはないはず。
自機のショットは威力や攻撃範囲といったあたり。現バージョンでの本決定。
昨日のアイデアは耐久弾幕になりそう。結構嫌なタイプ。
それ以外にも色々調整。得点、演出周りを調整して明日リリースの予定。

2008/03/26

今日の暗闇

・いくつか名前変更
どうもやる気が出なかったので名前の変更とアイデアのメモをしておいた。
「暗闇」と「時間」とは字が似ていると感じた。というより見間違えた

2008/03/24

今日の半年

・リプレイ中にポーズなどの画面が正常に動くように
・アレをほぼ完成
・雑魚敵2種類追加
・魔法のバグ修正
・最初にステージ名を表示する演出作成中
アレはバランスの調整を行った。ボス弾幕はこれで完成と言える。
雑魚敵は前作った敵の色違いで基本的な行動パターンも同じ。手抜きと言うわけではない。
魔法はサーチ技でそのタイミングに敵がいないと弾がずっと残ると言う問題。
最初にステージ名を表示するのはなんとなくステージのスクリプトからやってみている。文字に出したらたまたま語呂がよかったのが気に入った。
今日で製作開始から半年だった記憶。構想段階を含めればもっと前。

Histoire布教開始