2008/07/12

今日の抱き合わせ

・玉手箱リリース
・SS0.30リリース
・絵を描いた
ここから。まさかの抱き合わせ提供。別に分けて出しても良かったのだが、なんとなく抱き合わせにしてみた。
玉手箱は不可思議なバグの原因が分かったので修正。SSはMPの上昇量をあげておいた。100グレイズでやっと魔法一回と言うのは流石に酷だったので。MP回復アイテムでも作ろうと思っている。
実は今日リリースする理由がなくなったのだが、昨日予告したので出すことに。次回リリースはちょうど来週、二面を作るには厳しいのでパーティクルの追加や装備の充実、バランスの調節、背景制作、効果音などシステムの本筋以外を作ろうと思う。あとHTMLヘルプとか。

絵は3面ボス、及び4,5面ボスの試作。3ボスは自分としては悪くない感じに描けた。4,5はボツ。キャラの設定は大体決まっているが。後なんとなく2ボスの変身バージョンを描きたくなった。大分自分の趣味が入りそうだが。公開するかは未定。

2008/07/11

今日の圧縮

・SS0.30完成
・玉手箱完成
SSの完成によって玉手箱のバグがわかったという。どちらも明日アップ予定。
明後日からはかなり暇になれるので0.31に向けて進めたい。あとそろそろHTMLのマニュアルも作ろうと思っている。テキストでの説明は限界と言うわけでもないが、多分今の時点でもかなり分かりにくい。
結局ショット命中時、グレイズ時のエフェクト、MPシステム、買い物システム、新装備システム、Lv2魔法が0.2からの主な変更点。
0.31は大きなバグが見つからない限りは今月末。ステージ2、ストーリ-、バランス調整、HTMLマニュアルあたりを作りたい。これだけ大きく変更するのならバージョン0.4と呼んでいいかもしれない。
あとは弾幕講座。月曜あたりから執筆したい。
あと早く新しいPC買いたい

2008/07/10

今日の妨害

・買い物大体作成
大体。コードは書いたがまだ試していない。上手く動けばこれで買い物システムはほぼ完成。
グレイズ時にエフェクトが出るようになった。今度のバージョンからはグレイズも重要な要素。
あと風魔法の名前を変更。レベル3をカミカゼというような名前にするので、それに伴い風系統は全て変えた。
その他、リザルト表示をまともにしたり、バランスを取ったり。
昨日今日で色々とやった。

あと、プログラムとは関係ないがSoundFontというものを導入。MIDIの音質が格段に改善された。が、今の時代MIDIはあまり使われていないのが残念。でもMIDIも捨てたものじゃない。
http://eindows.seesaa.net/category/4148192-1.html
に詳しく載っている。

2008/07/05

今日の結果

・買い物作成開始
・リザルト表示作成
リザルト表示は買い物システムに必要だったので。適当に書いたが、冷静に考えるととんでもないバランス。あと、普通のゲームオーバー時にも表示してしまうので要修正。
買い物は装備の強化を購入するところ。まだ肝心の装備の強化の効果を作っていない。武器の強化とかはまた少し違うシステムが必要だし。面倒。
装備タイプは一種類減らした。流石に二刀流やらショット強化やらは強すぎるので没。
今作っているパーティクル、買い物、得点、装備のシステムは最低限作らないといけないが、それ以外の要素を12日までにどれだけ間に合わせることができるか。今月末までにはステージ2含めて完成させたい。

このタイトル、前使った気もする。この頃はあまりタイトルを意識しないで付けているので結構被っていそう。

2008/07/04

今日の劫

・新MPシステム実装
・描画明度変更
新MP作成。適当だがそれなりになっている。あとはMP上昇アイテムや、表示を親切にするとかが必要。後魔法のバランスの調整。
描画は暫定的なもの。予想していたよりも明るさにメリハリが出なくて残念。
いい加減買い物システムも作らないといけないが、なんとなくやる気がしない。華がないから?
広辞苑を見ていたら何だか使えそうな仏教用語があったので記録しておいた。広辞苑見ているだけで結構ネタが出るから面白い。
一方レベル3魔法の名前も大体決めた。神話由来の最新宇宙論用語だったり神話だったり日本史だったり。

暇があったら弾避け講座のページでも作ろうかと思っている。

2008/07/02

今日のバージョン

・新装備システム実装開始
・セーブデータ等にバージョン確認
あくまで開始しただけ。受け入れに向けて基本的な土台を作った程度。間に合う気があまりしない。
あとはセーブデータやリプレイにバージョン情報を記録するようにした。バージョンが合わないデータが読めないようになった。むしろ下手に読もうとしておかしくなる前に読むのを止める機能。
VisualC++はメモリさえあればコンパイルが若干遅いのと色々警告が煩い他はそれなりに使えると思った

2008/07/01

今日の運命

・玉手箱追加
・SS整理
玉手箱の最後の方の文章を追加。+閉じ方もダーク気味に。まあ脅しでしかないわけだが。
「そして誰もいなくなった」のように3Dで声を流そうと思ったがマイクが死んでいるので断念。流石にAquesTalkで作る気もしないし。これからもいい演出浮かび次第追加予定。
パーティクル基本形完成。現在ショットを敵に当てた時用のみ。それと、ソースを色々ときれいにした。#defineの定数の代わりにenum型使ったり、配列をポインタで書いたり。