2008/06/12

今日の信仰

・玉手箱微進行
演出を少し作成+引っ張る文章作成。ポケモンショック的演出を作る予定。いっそ3Dのスクリーンショットよりも3Dをそのまま利用した方が演出が豊富になりそう。DXライブラリでも実は3Dを使えるようだし。

暇なので誰かが作ってといっていた文章を書く。

ネガティブフェイス

今は昔、ある山奥に村が有りました。その村は非常に山奥の為、外界との接触を一切絶っていました。長年外界との接触を絶っていたことで、その村では奇妙な風俗が生まれました。
彼等は、大昔に外界から齎された信仰のことを今ではすっかり忘れ、そこには神社も寺も教会もモスクも有りませんでした。そして、神頼みや神に感謝する為に行われていたような行事、所謂祭も行われなくなっていました。無論、神棚や仏壇、墓石なども有りません。卒塔婆もなければ電車も出てきません。しかし、その村の風俗の奇妙さはこちらはメインでは有りません。
実は、この村では不幸なこと、例えば災害や病気、事故などが起きるとその村の住民全てがいっせいに藁人形を作り、丑三つ時に近くの木にそれを打ち付けて、「神」を呪うのでした。その呪いはすさまじく、何か起きるたびに一週間もの間その行動を続けるのでした。人々は、不幸な出来事は全て「神」が起こしているのだと信じていました。人々は「神」を激しく嫌っていました。この陰の信仰、ネガティブフェイスこそがこの村の奇妙な風俗なのです。~続かない~はず

2008/06/10

今日の玉手箱

・解凍ソフト作成開始
演出の過剰な解凍ソフト。今日はメインとなる背景画面を作成+メインシステム構築。まだ演出の作成には入っていない。演出が乗ってくるまでのつなぎの文章を以下に上手く書けるかにかかっていると言える。結構背景画面はいい感じだと思っている。微妙にノベルゲームっぽい背景。
このところやる気が出ないので暫くSSは制作を停滞させ、こちらに集中予定。7月12日までにSS0.3はリリースしないといけないのがハード。7月終わりにまでリリースがずれ込むことは避けたい。

2008/06/09

今日の++

・2面中ボス絵作成
・2面戦闘前会話執筆
やる気が出なかったのでこれだけ。曲を書いてみようと思ったがやはり無理だった。締め切りまで大体一ヶ月ぐらいなのでペースを上げないとキツイ。ひとまずはパーティクル、買い物、Lv2魔法、MPシステム、ステージ2、ストーリー執筆が仕事。書き出してみると多い。そしてどれも重い。

NotePad++というエディタを入れてみた。結構高機能だったのでBCCDeveloperの代わりに使えそうだと思ったがMakefile作成自動化とかの機能が便利なので、後者も併用すると言う形で行く。コンパイル時にエラーが見えなくて困ったが、コンパイル用のバッチを書いて実行するようにすれば解決できそうなのでここにメモ。バッチを書いたりと言う点で面倒な点はややあるが結構有用そう。動作が重めだが気になるほどではない。
文章のネタが出来ているが、時間が無いので書かない

2008/06/07

今日の電波

・弾幕作成
・ネーミング・コメント執筆
いつぞやのシンプルな弾幕に色々と後付け設定をつけた。その結果かなり涙ぐましい攻撃に。更にその対極に位置するものとしてもう一つコメント執筆。まだ弾幕自体は作っていない。大体の形はイメージできているが。
弾幕は電波。野辺山電波天文台観光記念。電波といっても所謂へにょレーザーみたいなものだが。弾道をサインカーブにする方法を考えるのに結構時間がかかった。もう一つパラボラアンテナを模した弾幕を作ろうと思っている。どちらも雷様に使わせる予定。

↓参加しました。
Download Day 2008

2008/06/04

今日のアップ

・SS0.22リリース
予定通りにリリース。ここから。
変更点は
・プラクティス作成
・リプレイシステム変更
・戦跡記録方法修正
・バグ修正
プレイヤーにやさしくないシステムになった。本来はそうであるのだが。リプレイは大分まとも。詳細はReadMeに書けている筈。
次回は大きなバグが出ない限り7月中ごろリリース。

2008/06/03

今日の記録

・リプレイ記録システム変更
プラクティスに対応させる為、ステージにひとつではなく全合計で10本までリプレイを記録できるようにした。リプレイの更新時刻も見えるようにしてある。再生の方はまだやっていないので明日やる予定。と言うよりやらないといけない。あと魔法に関するバグが報告されたのでそれも直しておきたい。取得歴の問題は解決法は既に浮かんでいるのだが何だかやる気がしないので放置

2008/06/02

今日のコメント

・プラクティス大体完成
・弾幕作成
コメント表示機能作成。あと0.22に向けてはリプレイシステムの改良。プラクティスのリプレイへの対応とか。
地味な弾幕作成。高速全方位+スローランダム大玉。名前が思いつかないし、誰に使わせるかも未決定
BGMとして、同じ原曲を何種類もの楽器でアレンジして全て同じ原曲の曲だけを使うという計画を立てた。実際どうなるかは不明。