2008/05/12

今日のノルマ

一区切りが付いて、これから修羅場になりそうなので。別に今日中にやるべき事というわけではなく。
・3Dの奴をそれなりに完成させる
 -タイトル画面作成
 -主観視点カメラ実装
 -カメラ操作の快適化
 -動作の軽量化
・SS0.2リリース
 -序盤ノベルパートの完成
 -セーブ機能の作成
 -敵奥義実装
 -得点システム完成
 -パーティクル実装
 -その他演出強化
 -MPシステム実装
・喋る新聞記者ゲーム作成
 -ネタ作成
上のほど重要。これを5月下旬までに仕上げる。ネタさえあれば一番下は大して時間もかからずにすぐに作れるが宣伝効果が微妙と見込んでいるので優先順位低。SS0.2は必ず今月中にリリース。上から3番目ぐらいまでは実装した上でリリースしたい。
ついでにそれ以降の予定。6月中にステージ3まで作成してリリース。7月中にステージ4まで作りこれを体験版作成のひとつの節目にする。弾幕のネタは次々と思い浮かんでくるのでやる気が続けば十分にいけるはず。
現在ネタとして出ているのは花火大会、蚊取り線香、扇投げ。どれもやけに現実的でファンタジー要素が薄い。後は単純な気合避けの所謂通常攻撃的なものも作りたい。
ゲームとしてのバランスを大幅に変えてみようと思っている。「奥義」と言うぐらいなのだからもっと使用時のペナルティを大きくしてその分一撃で弾幕を飛ばせるような威力、派手な演出にしたい。ペナルティとしては一機ごとに一発のみや、MPを大量に消費するなど。その代わりにチャージボムとしての魔法を使いやすくしたい。

2008/05/07

今日のカメラ

・昨日のあれを色々
rand関数の使い方を調べて把握。割り算した余りで利用するのが正しいらしい。Delphiでは0~1までの小数を返すのが基本の動作だったので同じように掛け算をしたら大変なことになった。大分前に乱数のライブラリを見つけたのに探したらいい物が見つからなかった。
次にカメラ移動。ちょうどいい関数があったので利用した。客観視点ともうひとつ自機の視点から見るのを作ろうとしたが何だかうまく行かなかったので今日は一旦放置。
残りはタイトル画面周りとその主観視点。

見つけた記事。
http://www.atmarkit.co.jp/news/analysis/200805/07/otaku.html
見事にSSのテーマは反復・輪廻。ジャストフィット。

2008/05/06

今日の次元

・3Dで色々
昨日書いたものを作ってみた。で、思ったこと。まず2Dと3Dでは縮尺が違う。32×32なんて2Dでは小さいのに3Dだと画面からはみ出るようなスケール。最初はこれに戸惑った。2Dの座標でそのまま3Dの関数に入れたら画面が真っ黒。カメラが物体の内側に入っていた。
次にY座標の向き。解決するのは難しくなかったが一瞬焦った。
後は3Dと関係ないがファイル名を「Replay.rep」と「Repay.rep」とでタイプミス。このせいで30分以上ずっと悩んだ。他にも、VCだとひとつの記述ミスが色々なところにまで波及するからどこがミスかがやや分かりにくい。あと、intからfloatへの変換と言うとてもどうでもいい警告が出て、それを消したら真に重要な警告までも消えた。
あとは標準ライブラリのrand関数の使い方が良く分からないので、乱数専用のライブラリでも入れてやろうかと思う。
基本的な部分はその乱数周りだけなので、残るは3Dでのカメラ操作だけ、…の筈。
それにしてもSSの肝心なところの作業が進まない。弾幕のプロトタイプばかり作っている。

2008/05/05

今日の散歩

・弾幕作成
ファイアーボール。時間経過で大変なことになる。
3Dの何かとして、2Dで避けゲーをプレイし、そのリプレイを3Dで再生して楽しむと言う物を計画。

上野周辺を散歩したら色々とお祭をやっていた。

2008/05/04

今日の仏顔

・VC++2008インストール成功
4度目にして。仏の顔が崩壊する境界で成功。原因は.NET Framework3.0を入れていなかったことらしい。
早速DXライブラリ3Dを試したところ、無事に動作。これで開発だけに専念できるようになる。動作が結構重めだが、それに見合った機能性があるのでそこは許す。だが問題はビルドの遅さ。BCCでは3秒で終わる物に一分かかる。これでは何度も数値を変更してコンパイルして確認すると言う普段の手法が非常に億劫になる。数値調整をするときは外部ファイルから数値を読み込ませたほうが結果的に早くなるかもしれない。何故これほどまでにビルドの速度差が出るのか疑問。

連休なのでもうひとつ。夢の話。
昨夜、正確に言うと今日なのだが、寝る直前に空襲っぽい弾幕を思いつき、それをメモしてから寝た。そして見た夢の内容が戦闘機での戦闘シーンを描いた映画を見ていると言う夢。それもなかなかリアルだったと思う。寝る直前に考えたことは夢に影響してくる物だ。まあ一週間前にフライトシュミレーターをやっている人を見たことと、小説「クレドゥザスカイ」を読んだ事も一因であろうが。

今日のSP3

WindowsXPSP3インストール記
まずダウンロード、そしてインストーラー起動。数十分後、インストール完了。シャットダウン。そして数時間後再びコンピューターを起動
し・・・ようとしたがUnknown Errorが出て起動できず。これが悪夢の始まり。
とりあえず色々な起動オプションを試すこと数十分、しかし全く効果なし。次に、「起動ディスク」を作ってみようと思い立ち、ノートのマシンで色々調べたが失敗。「答えてねっと」で調べたところ、全く同じ目にあった人を発見。CDもFDも焼けないのでフラッシュメモリに起動ディスクの内容を入れたものの、ドライバが駄目だったようで失敗。
PCの付属品を漁ったところ「サポートディスク」なるものを発見。PCに投入。指示に従った結果何が起きたかは良く分からないが解決。現在結局SP3が入っている。全部で4,5時間ほどかかった。
.NET Frameworkとかと合わせて計半日ほど取られた気が。

2008/05/02

今日の籠目

・VC2008インストール中
むしろ.NET FrameWork3.5インストール中。このためだけに2日潰れている。
で、いくつかアイデアを思いついたのでメモ。ひとつはパーティクルの実装。被弾とかの演出に使いたい。
もうひとつ。「かごめかごめ」と「そして誰もいなくなった」を組み合わせて、周りをボスキャラ10体が回って一定時間ごとに自分の真後ろにいるボスと一対一で戦う。戦うたびにそのボスが落ちていって最初は主人公込みで11だったのが最後には一人だけになる。ただそうすると最低でも10、20、30ぐらいも弾幕を用意する必要があるから恐ろしく面倒。これだけでもエキストラステージ以上のボリューム