ラベル XNA の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル XNA の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2009/03/11

今日のカーソル

・卓球製作開始
折角XNAの本を買ったので、XNAを使って卓球の制作を開始。タイトルロゴやマウスカーソルを作ったり、表示したりしている。3Dの描画は必要な部分を本で読んだところで、まだコードは書いていない。OpenGLで3Dをやったのに比べてだいぶ複雑な印象を受けた。
XNAを初めてまともに使っているわけだが、なんとなく落ち着かない。その理由を分析したら、VisualC#がVisualC++よりもやたらと親切すぎること。それと、XNAの枠と自分が今まで使ってきたプログラムの構造とが違って、XNAの枠にあわせて作ろうとしていること。言語の違いはほとんど意識することなく使えている感じ。

2009/03/07

今日の混迷

・スクリプト

・XNA

テンプレートと可変個引数の項目を読んでみたら、昨日当たりかと思ったのは別に使えなかった。それでもう少しコードを書きながらいろいろと試してみたりもしたのだが、やはり手段がなさそう。

それで仕方なくコードを手書きしていくことにしたのだが、それがまた混迷している。さすがに一つ一つの関数ごとに愚直に書く様なことは避けたいので、引数の数ごとに関数を分類する、ということをやっている。そのときに関数の引数として任意の型の関数ポインタを渡すようにしているのだが、それをどう渡すかで詰んでいる。Phobosにもそのようなことをしているものがあって、それを参考にしてはいるのだが上手くいかない。テンプレートで何とかしたいのに上手くいかない。あんまり上手くいかなくて憂鬱。

 

XNAの本を買ってきた。飛行シューティングを作る前に物理ゲームが大量の壁として立ちはだかっていたことを思い出して、それもまた憂鬱の種。Poseidonが不機嫌なのも憂鬱の種。

2009/01/16

今日のランタイム

・スクロール改善
マップ切り替え時にスクロールのバグがあったのでそれを修正。それに際して座標系を変更して、それで統一性なくコードを変更していたら動かなくなって焦った。最終的には理由は分からないが予期した通りに動作したのだが、復讐のコードに、どうして上手く行っているのかが分からない場所が増えてきた。

XNAについて調べてみたら、配布はわざわざインストーラーを作って、その上ランタイムも必要らしい。いわば開発するのは気軽で遊ぶのは手間がかかる。いかにもマイクロソフトという感じ。なのでXNA開発はメインにすえるのはやめておく。

2009/01/14

今日のXNA

・C#とXNA導入

興味があったので導入してみた。感想としては、C#は結構使いやすい。D言語と似ている部分が結構あるので習得も簡単そう。VisualC#はC++よりも機能が強力に感じる。

そしてXNAも導入。ほとんどコードを書かなくても動くのが不思議な感覚。今のところは2Dのテクスチャの描画と2Dの文字列の描画と入力を受け取るところ。3Dモデルの描画を試してみようと思ったが標準で付いていなかったことには若干驚いた。手書きしてもOpenGLで自作するよりははるかに短いコードで済むようだけど。

少し触った感想としては悪くない感じ。機能の全貌をまだ見ていないからまだはっきりとしたことはわからないが、こだわって作るのには向いていそう。ひとまず卓球をXNAで作ってみようと思っている。